トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

中国茶 蓋碗(茶芸)

イヤー、今日の台風は凄かったですね。久しぶりの東京上陸。
私の子供達はびっくりしていました!学校も午前中で帰って来たし・・・

さて、昨日20日いつもの中国茶の講座に行って来ました。
今回は蓋碗の茶芸。

蓋を温めるのも3通りあり、持ち方も3通りあり、その中で自分のやりやすいやり方を選ぶ。最初は水をいれて持ち方の練習。そしてお湯を淹れて練習。
角度や水の音をあまりたてないなど、色々コツ(ポイント)がある。

テーブルセッティングの仕方(左右対称)座って茶杯・ポットなどちゃんと手が届くかなど細かいチェックが入る。

茶筒を開けるの茶葉を取り出すのもルールがあり、ピッチャーの持ち方・茶杯を温めてお湯を捨てる指の動作にも細かいチェックが・・・

最後に二人一組でお互いお茶を淹れ合う。
私、茶杯左側2つお湯を捨てる時、間違えた。いったん真ん中に持ってきて右手に持ち換えなくてはいけなかった。

あと2回で講座も終わる。最後はティーパーティ−でお茶を淹れなくてはいけないのに・・・
まだ何のお茶にするか決めてないし、家で練習も全然してない。

練習しなくては・・・

| | トラックバック (0)

自主グループ 9月

今日、自主グループの集まりがありました。
7・8月は子供の夏休みと重なるのでお休み。
久しぶりの再会。

今月は担当の人が「刺繍」を提案。
コースターに簡単な刺繍をするんだけど・・・

超ぶきっちょな私は悪戦苦闘

デジカメを持って行くのを忘れてしまい、みんなの作品をアップ出来ず残念!!
クローバー・バラ・簡単な花など作りみんな満足。こんな事もないと刺繍なんてしないという話になり・・・私も小学校の時以来。

みんな新たなる挑戦というか今度は何しようか?などと話になり、Kさん担当の月はメイクについて。
私は初の屋外試み。来年の1月は簡単に楽しくやるテニスになるかも・・・

今まで雑談が多い時もあったけど、何か色々トライする事になった。
いつも刺激的で前向きなIの会のメンバー達
私もいっぱい元気なパワーをもらったので、また頑張ろうという気持ちがわいてきます。

来月は何をするのかな〜?

| | トラックバック (0)

七輪体験

昨日、14日の1時間目小3の娘の社会科の授業で「昔の生活を体験する」ということで「七輪体験」のお手伝いママとして行って来ました。

今の若いママは七輪なんて知らないんじゃないかな〜?
娘のクラス4組は8班に分かれて一班4人のグループに保護者が一人付きます。

娘のクラスは1時間目なので七輪に火をつける重要な役目。先生がマッチでするやり方を実演してくれてグループでやる。今の子供はマッチも見た事ないかも?
火をつけるにはチャッカマンという便利な物があるし、ろうそくやライターは見たことあってもマッチ事態中々売ってないかも・・・まあ震災の事もあって少しは売り場で売っていたかなあ。

私が担当したグループもやはり勢いよくマッチがすれなくて火がつかない。私がつけてあげて、割はし・紙・炭をいれて、入れすぎたのが消えてしまい、今度は子供達が再度マッチに挑戦。火がついてもびっくりしてというかこわくてすぐマッチを投げいれてしまう。だからまたすぐ消えてしまった。
炭を砕いて隙間を作り、再度火をつけ今度はOK.
急いでうちわで仰ぐ。やっと炭に火がついた!!

他の3クラスは順番にうちわで仰ぎ、いったん教室に帰って行った。
4組の子供達が最後、この七輪でお餅を焼いて食べ、教室に戻った。
私も一つ(小さい)のをいただいた→お手伝い保護者はみなもらえた。

火興しの娘のクラスが一番大変だった。後のクラスはただお餅を焼いただけのようだ。

七輪でサンマやお餅を焼くとおいしいんだよね。
今の子は危ないってことで、色々行動が制限されてしまいある意味かわいそうかも

きっと火鉢も知らないんだろうな。私は小さい時田舎に行くと火鉢があってお湯を沸かしたり、お餅を焼いたりした覚えがある。

しばし、タイムスリップした感じだった。

| | トラックバック (0)

青少年環境実態調査連絡会議

ちょっと堅苦しいタイトルですが、9日の夜私の住むT地区の小学校・中学校7校が集まり、各学校代表3名ずつ出席し、各学校のパトロールの実態報告が行われました。

昔からこの地区に住むお偉い方も出席し、昔のこの辺の状況なども話してもらいました。

各学校の発表はM小は大体1番で私は心臓がバクバクしながら無事に発表を終えました。でも終わった後、司会の方から質問をされ・・・まあ大した質問でなかったのでよかったですけど。

各学校のパトロールの実態もさまざまで、毎週1回行っているH小やまだ1回しかやっていないE小。
また他校は自転車でパトロールしているようだが、私の学校とK小は徒歩。
中学では主に盆踊りの時にパトロールを強化したみたい。
またS中と小学校何校かで合同パトロールも行ったようだ。

現在、合同パトロールが行われるようになったのは昭和52〜53頃校内暴力が全盛だった頃、どうにかならないものか・・・とまず、生活習慣や態度・町の治安を守るという事からパトロールを始めたらしい。
そういえば、私のいた中学は荒れてなかったがそういう学校もあったっけ。
ドラマ「金八先生」も校内暴力を扱った話もあったよなあ。

私の友達が小学校の1年の支援員をやっていて、学校でちょっとトラブルを起こす子は家庭に何か不満を持っていたり、親にかまってもらえない・話を聞いてもらえない・愛情に飢えている→家庭の問題をひきづると学校にそのはけ口を求めるという話を聞いて(私としては耳が痛い話)現代は昔のように校内暴力をする子はいないけど、「いじめ」という陰湿な物に変わっているのではないか・・・

子供に関する悩みはつきない。成人するまでいや結婚するまでこれは続くのかな〜

昔s地区では宮崎勤事件もあった事から今って無差別殺人が多かったりしているから本当にこわい世の中と思う。

みなさん、自分の住んでいる地区の防犯に気を配り、事件・事故が起こらないようにまた起こさせないように私たち大人が常に目を光らせて起きましょう!!

| | トラックバック (0)

保護者会

昨日、9日の午後小3の娘の保護者会が行われました。

全体会だったので、子供達の夏休み後の様子や通知表の見方・今後の予定などの話がありました。

通知表は担任によっては右側の所見や生活態度の所がパソコンで打ち出されている事もあるとのこと。

今後、社会の授業で「昔の生活を知る」ということで、来週七輪でお餅を焼く授業をします。また区民まつりで「角乗り」をするのを見学してほしいとの事。
息子の時はなかったなあ。
確か紙すき体験をしたと思う。これもその時の担任の先生達でやる事が違うのかも。

また墓石に彫る作業をしている工場が近くにあるとか・・・これも授業で見に行くらしい。

終わった後は教室に飾られている子供達の自由研究の作品を見に・・・
3年ともなるとちゃんとやる子は模造紙で調べた事をまとめたり、デジカメでやった事を撮ってきれいにファイルしたり・・・字もみんなとてもきれいに書けている

もと3組のママ達にも会えたり・・・

果たして娘の通知表の評価は?

| | トラックバック (0)

献血のPR

以前、告知もしましたし、M小の保護者の方には手紙・校外委員にはポスターも配りましたが・・・再度告知します!!

9月14日(水) 9時〜15時半
M小校庭にて   江東区深川2−17−24

献血していただけた方には「けんけつちゃん」グッズやジュース・お菓子などを進呈します!!

年齢は16才〜69才まで。体重男性45キロ以上 女性40キロ以上
健康な方なら大丈夫です。
小さなお子さん連れでもOKですよ。近隣のF幼稚園のママ達幼稚園の送迎のついでにどうぞ。

当日、切り傷・すり傷があると献血できません。
海外から帰国して4週間以内の方も×
献血日の前(3日間)に出血を伴う歯科治療を受けた方×
輸血や臓器の移植を受けたことがある方×
エイズ検査が目的の方×
この6ヶ月以内に下記に該当の方
 不特定の異性または新たなる異性との性的接触があった
 男性どおしの性的接触があった
 麻薬・覚醒剤を使用した
 上記の該当する人と性的接触を持った

梅毒・C型肝炎・マラリアにかかったことがある方×

わからない事や不安な事があれば、当日赤十字社のスタッフに聞いて下さい。
私は午後担当なので、午後献血会場のどこかにいます。
気軽に声をかけて下さい。

それでは、沢山の人が来る事を願っています。

| | トラックバック (0)

中国茶 東方美人

昨日、アップするつもりが体調を崩し、今日になってしまいました。

6日火曜日中国茶講座の「東方美人」を受講してきました。
東方美人の特徴・品種・生産地域などを教えていただき、4種類のお茶をティスティング。

ろんじん茶の紅茶・正山小種・東方美人のランクの違う紅茶2種・
正山小種の正露丸臭くないお茶を飲んだのは初めて。これが本来のお茶らしい。味も最後に甘さが残る。

東方美人もウンカのかんだタイミングが違う。高いお茶の方が香りもさらに果物の香りがするし、味も甘さが充分にある。

最後に店長が来年くらいから台湾の本店に戻るとの事。このように店長から中国茶を教えてもらうのは今期だけかも・・・
まあ日本に全然来ないという訳ではないから絶対会えないという事ではないが、わかりやすい教え方だったので残念である。

| | トラックバック (0)

バーベキュー

昨日、4日M小恒例のバーベキューがK公園で行われました。
毎年行われているのですが、私は今まで子供が小さかったり、旦那の許可をもらえなかったりで、去年から娘と初参加(途中から参加。食べたら帰ってしまった!)

今年、2回目の参加になりました。男性陣が早朝業者しか入れない卸の所に買い出しに行ってくれ、私たち女性陣は11時集合。もうテントもバーベキューの火もおこしてあり、ほとんど男性陣が焼いてくれるので、女性陣は座って出来上がるのを待って食べるのみ。かなりお得なものなのです。

お肉や海鮮業を営んでいるEさんからたらばかに・ほたて・いくら・えび・いくらなど新鮮な幸が豪華絢爛とばかりに並びます。やきとり・フランク・とうもろこし・やきおにぎり・漬け物・梨・まつたけ本当に次から次へと。締めは焼きそば。

子供達はマシュマロを割り箸につけて焼いたり、アイスを買いに行ってくれた人からもらったり、駄菓子をもらったり・・・最後はスイカ割り。
でも水道に行く前に娘とSちゃんが二人で持っていて、落として割ってしまった!!

食べながら飲みながら色々な人達とおしゃべり。M小現役・OB・3中の人達・女子チームの人達。楽しいひとときを過ごしました。

後片付けをして、残った食材をもらって来ました。

去年は8月の終わりの日曜でちょっと暑かったけど、昨日はちょうどよかったかな。やっぱり9月に入ると暑さが違う。

総勢大人は50名くらい、いやそれ以上いたんじゃないかな。

滅多に家では食べれない物ばかり食べれてお腹も心も大満足でした

| | トラックバック (0)

部員募集!!

M小の方は本日子供からチラシをもらうと思いますが・・・
私が所属するPTAのソフトボール部→部員を募集します。
現在現役男性6名・女性6名いますが、必ずしも全員練習に参加しているとは限りませんし、試合も仕事・子供の行事と重なると参加することができません。
M小は試合に勝ち進む事が多いので、交代要員がいないとへばってしまいます(アラフォーが多い)

特に10月8日(土)に行われる深川南部地区大会は親睦を深める大会なので、ボールも黄色の柔らかめの物を使いますし、ルールも普通のルールと違い、かなり楽なものになっています。

もう年だから・・・今更運動するなんて・・・と思っている人もいるかもしれませんが、楽しいですよ!!メタボを気にしているなら一人では運動も長続きしません。仲間がいれば励ましてくれて心強い。
それに守備につけば、ボールが来たらここに投げると色々シュミレーションしながらやれば、ボケ防止にもつながります!!

そして、仲間が出来る事により(特に男性ですが)飲み会も盛んにあり、仕事の愚痴・家庭の愚痴を言ってストレス発散しているようですよ。

また、PTAの所属だと副校長先生を始め、色々な先生方と接する機会も増え、学校の内部事情も色々わかりますよ!!
他学年の保護者とも仲良くなれ、色々な情報が得られます。
私たちの部は「和」や「チームワーク」を第1に考えています。

もし、迷っているなら一度、練習を見に来ませんか?
■校庭■
  9月3日(土)9:00〜12:00
   11日(日)    〃
   17日(土)    〃
   25日(日)    〃
 10月 1日  (土)            〃

ちなみに練習は毎回でれなくてもOKです。自分のペースで出席できる時に参加で大丈夫です。遅刻・早退もOKです。

自分が学生の時のようなビシビシでないから気楽に参加して下さい!!
問い合わせなどは★こちら

| | トラックバック (0)

トップページ | 2011年10月 »