« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

和菓子の手しごと

Img_0051
今日娘のリレーの朝練を見た後、しばらくしてからとらや「東京ミッドナイト店」へ。
4月26日〜7月30日まで「和菓子の手しごと」として手しごとで形を作る行程をイラストや映像で紹介している。

Img_0052 このようかわいいイラストのパネルも掲示されてます。

Img_0054 Img_0053_2 私は映像に釘付け。(ああ、この和菓子はこうやって作っていたのね)と改めて考える物もあり.....色々参考になった。手のアップにも食い入るように見てしまった。
私の他に映像を見ている人は誰もいなかった。みんなパネルだけしか見てないよ。

Img_0050 これは東北産の原材料を用いた新しい生菓子「味噌黒米餅」ミッドタウン店限定。
味噌とあんのハーモニーが絶妙だった!!

今度職人さんが実演販売してくれるといいんだけど......

| | トラックバック (0)

運動会 中学編

昨日、26日の土曜日、中2の息子の運動会が行われました。
今日ほど暑くはなかったけど、そこそこ暑い天気。

一番最初の台風の目。無難にやってました。
むかでリレーもとりあえず、足を引っ張る事なくできてました。

小4の娘は友達に会えると思っていったら会えずじまいで当てがはずれた感じ。
息子は運動嫌いなので喜んでやっている気配はなく......

私たちはお昼は家で食べ、娘と旦那は午後はもう見に行かないと。
私は組体操は見にいかなきゃと思っていたので....
実は息子は体が小さく上に乗る役目だったらしいのですが、体育の授業で練習している際、再三失敗をしクラスの子にかなり非難をあびていたようです。その為色々トラブルがあり、結局はタワーの時は上に上がるがピラミッドは外れる事になりました。
ですので、本番ちゃんと成功するかこの目でちゃんと見たかったのです。
でも男子生徒全員で行い、どのへんの立ち位置なのかも教えてくれなかった為、かなり遠い所から見るはめになり成功したかどうかもよくわかりませんでした。

その後はオールメンバーズリレー。息子のクラスはどうやら足の遅い子ばかりのようで.....息子の順番はあまり僅差で回ってほしくなかったんだけど、悪い予感は的中しあまり差のないまま1番でバトンを受け取る。ものすごい鈍足のマラソン走りの息子は半周走らないうちにあっという間にみんなに抜かれ、ビリでバトンをつなぐ。(あーあーって感じ。私が代わりに走ってあげたかったよ。まだ私も100m全力疾走できるでしょう)

結局学年順位もビリのまま。これを見たらもう私は帰路に着く。

でも男の子も女の子もみんな大人っぽくなっていたなあ。
太っていた男の子も縦に伸びるようになっていて、雰囲気変わっていた。息子もいつになったら大人っぽく背が高くなるのやら。

来週は娘の運動会。
こちらは力入ります!ダンスも楽しそうだし、4年連続リレーの選手だし。
ダンスは毎日踊ってみせてくれてます。

| | トラックバック (0)

ダイヤモンドジュビリーのお茶会ーインテリア編

 Img_0027_2 先ほどはティータイムのひとときを。今回はミンミンさんのお部屋の中のイギリスを.......

Img_0028本日のメニューの紹介です。

Img_0033
今回、このドレスは目を引く!!ミンミンさんが知り合いから譲り受けたもの。他にもドレス2着あるそうですよ。エリザベス女王は水色がとてもお似合いとか.....
そういえば、私の結婚式。水色のドレスにしようか迷ったけど、結局ペパーミントグリーンにしてティアラを付けたんだっけ。

Img_0029_2 限定グッズもかわいい!

Img_0034 茶缶も色々ありますよ!

Img_0035 壁もイギリスがいっぱい!

Img_0030 今回、素敵な姉妹の方とご一緒しました。
本当に久しぶりのミンミンさんの所。パワースポットと言われていて、今まで訪れた人にはハッピーな事が起きた人が何人もいる。
私もぬかるみから脱出できるだろうか?

| | トラックバック (0)

ダイヤモンドジュビリーのお茶会ーティータイム編

Img_00262月に行って以来、ずっと行けなかったミンミンさんのお茶会に24日やっと行けました!!
ここの所、運気ダウンの私はこれで巻き返しなるか....
上記はテーブルセッティングの全体。

まずはヨークシャーのアイスティーで乾杯!(写真を撮り損ねた)
グラスの縁に砂糖がリングのようについていて奇麗でおしゃれ。

Img_0036 揚げたてのフィッシュ&チップ。衣にビールを使ってあってサクサクしてとってもおいしい!この食感はクセになりそう。

Img_0041 次にエリザベス女王の好きな中国のキームンを➡これは注いでいる所。
キームンと言っても普通のではありませんよ!超特級です!
私はキームンはスモーキーな匂いが苦手でダメなんだけど、これは全然そういう匂いがしなく蘭のような香りがして、味が甘くて飲みやすい!ビックリです!

Img_0045 次に「フェアリーケーキ」のカップケーキレモン味をこれにはダイヤモンドジュビリーの紅茶を合わせました。

Img_0046 このようなクッキーもいただき....

Img_0042
本日のサプライズ。私たちが到着する直前11:38着。イギリスのいっちゃんから届いた「プレスタ」の記念チョコレート!
Img_0047 中身はこんな感じ。どれもおいしそう!

Img_0048_2 パニちゃんの作ったマドレーヌも切って、フォートナム&メイソンのファウンテンブレンドを合わせましょう。これはアッサムとダージリンのブレンドですっきりと飲みやすい。

Img_0049 段々お腹もふくれてきて.....フリータイムの時に私が持参した練り切りの「バラ」にピュッタボン農園のダージリンセカンドフラッシュを

最初に揚げ物、サンドイッチも食べているからかなり食べて飲んだ事になる。

ちゃんとダイヤモンドジュビリーのレクチャーも受けましたよ!
まだまだ続く(笑)

| | トラックバック (0)

紅茶教室 5月

Img_000823日R子先生の紅茶教室へ。

ティータイムを彩る茶器および小物についてのレクチャー。
いつ来てもここは異次元の世界。
他の画像はアップできませんが、いつもすてきな物ばかりがお部屋のあちらこちらに.....

R子先生の所も次回が最終回。茶縁仲間とも親しくなり、ちょっぴり悲しい!

| | トラックバック (0)

日本茶教室 5月

Img_0002今日は月1回の日本茶教室、O園へ。
見た目(水色)はあまり変わらない3種類のお茶を飲む。

Img_0001 茶葉はこんな感じ。アップで撮ってないからこれもあまり違いがわからないかも。
茶葉だけの時は真ん中が匂いが一番するように私は感じた。

この3種類は値段は同じだけど摘んだ時期が違う。
場所も段々山の方に上がっていっている。
今回静岡の新茶で①磐田②袋井③森という場所の物。
個人的には私は③のお茶が好きだった。味がしっかりしていて私好み。

Img_0004 これは鹿児島の新茶の「ゆたかみどり」
茶葉の色が本当にきれいな緑だった。香りも青のりのようないい匂い。

Img_0005 今日のお茶請けは東京スカイツリーが開業という事もあり、「東京スカイツリープリン」という物と「ゆずはちみつ」というお菓子。

帰り、押上から人が沢山乗って来た。

| | トラックバック (0)

優勝だ!!

今日はソフトの区小P大会が行われました。
こちらも今年から親睦を深める為に黄色の柔らかいボールに.....

1回戦めが強敵N小。ここに勝ってはずみがついたか次のE小には楽に勝ち、次の第2O小、Y 小にも勝ち、第2S小は以前負けたことのある小学校。
ユニフォームを新しくしていた。私は古株の方なので、どんな学校が強いとかどういう人がいたかなど大体わかっているけど、我がチームは大分若い新人が多くなってきているので他校がどういう感じがわからない人が多い。

今回、我がチームも女性が9名いて(1人は怪我をしていて裏方)代打や守備も交代でやったりした。私が入部した頃は女性も少なく、それでも私は中々試合に出してもらえず下積みが長かったです。

最後決勝はS小。時間があまりなく30~40分。最初緊迫していてどっちが突破口を開くかって感じだったけど、やっぱり私たちの方がやりました。

最初の試合から数えると6試合やりました。長い試合はやはり人数が多くて気力、体力、チームワークのある方が有利でしょう➡ベンチも盛り上がります!

今回、M小に来てくれた先生方大活躍です。2人は20代ということもあり全試合出てましたよ!センターを守ったS先生。去年から一緒にソフトをやってますが、いい肩してますし、バッティングもうまい。(他校の人がチェックしてましたよ)
今年から参加のU先生。S先生の高校の後輩。ホームランを3本?4本?打ちましたよ。M先生も今年から参加。N商出身いう事もありバッティングよかったです。背が高く手足が長いのでファースト向き。(私と娘は千と千尋の神隠しの顔なしに似ていると密かに思っています)

途中から4試合ずっと投げ続けたSさん。これもすごい。かわすピッチングというかどんどん調子を上げていきました。
むずかしいセカンドフライを捕ったMちゃん。さすがです。これをアウトにしたのは流れが変わった。

他にも活躍した人は沢山いるけど、書ききれません。ホームランはKさん、Mさんも打った気がする。

珍プレーはレフト、ライトが立て続けに足をあげてころんだこと。一瞬八つ墓村の死体の足みたいでした。

でも優勝できて良かった!!3年ぶりです。

下馬評で優勝が当たり前みたいに言われても優勝できない事もたびたびあったから

Pの試合は夏までありません。
これからはレジーナとしての試合が来月あります。

新人がうまくなってきているからウカウカしていると私もスタメン落ちになるから頑張らないとね〜

だけど、おとといアンデルセン公園に行き、昨日1日仕事、今日も朝早くから試合とよく体力が持ったと思う。途中バテるかと思ったけど大丈夫だった。

でも自分の走りとしては午後は精彩を欠けていた。本来の走りができなかった。

これも今後の課題でしょう

| | トラックバック (0)

アンデルセン公園

5月17日はM小の開校記念日で休み。
娘が遠足の時雨で行けなかったアンデルセン公園に行きたいと言うので、何人か娘の友達を連れて出かける。私たち親子。Mちゃん親子。子供のみの参加がAちゃん、T君、S君。

我が家に8:10集合。カーナビをセットしていざ出発。しかし......私がちゃんと下調べをしてなかったせいかカーナビを頼りにしていたせいかしょっぱらから迷ってしまう。高速乗るようにいわれそのまま乗って(えっこれでいいの?)と私がオロオロしていたらMちゃんがご主人に道順を聞いてくれて、本当は小松川方面に降りればよかったんだけど、とりあえず銀座方面に行きレインボーブリッジを回って戻ってくる。最初から遠回り。20~30分のロス。 東関東自動車道に乗り千葉北インターを目指す。

東関東自動車道は平日という事もあり、そんな混まずにスイスイ行けたけど、インター降りてからが長い。30〜40分だけど知らない道だし、周りの景色も単調だし....T君はちょっと酔って吐いてしまった。でも無事現地に到着。

子供たちはわんぱく城や大すべり台へ。

天気もよかったこともあり、アルキメデスの泉やにじの池へ。ジャブジャブと水の中に入る。着替えを持っていったので濡れても大丈夫。
男の子二人はすぐに着替え。Aちゃんもおしりを汚してしまい着替える。
ワンパクボール島というフワフワしているボールの上に乗って歩くのが子供たちには楽しかったようだ。

そうこうしているうちにお弁当タイム。

その後アスレチックをしてポニーに乗るはずが時間が合わずポニーには乗れず、メルヘンの丘の方へ。風車の前で写真を撮ったり、お土産を買ったり.....
男の子二人はママとお姉ちゃんにちゃんとお土産を買ってましたよ。
娘は自分の分と一緒に行けなかったYちゃんに買ってました。

ここの敷地はかなり広く美術館の方には今回行けませんでした。
ボートに乗れる所もあったし、まるまる1日いても飽きない所でしょう。
ネックは普通の道になってからがわかりづらいというか長い所かな〜。

ソフトクリームを食べ、ちょっとだけ遊び帰る事にする。

カーナビをセットして今度は京葉道路 花輪インターから帰ることにしたけど花輪インターまでに出るまでが長く感じる。インターに出る所も間違えてUタウンしたし(笑)

まあ珍道中でしたが、無事に帰って来れました。
子供たちはもっと遊びたかったようですが、まあ満足してくれたみたいです。



| | トラックバック (0)

百円茶屋 5月

18日、先月に引き続き「百円茶屋」のスタッフとして働かせていただきました。

準備も以前よりはどうするかわかってきましたが、まだまだテキパキと動けず....

今回は鹿児島の大根占(おおねじめ)というお茶。

お昼タイムの一番混む時間にみるみる雨雲が訪れ大雨に....
私は途中から休憩のお昼タイムに入ったためどうなったかわかりませんが、休憩が終わって戻るとさっきの雨はどこえやら、一転してピーカンのとてもいい天気に....

前回ほど人が沢山来るという事はありませんでした。
途中、ものすごい突風が訪れテントが倒れそうになったり、旗が倒れたりしましたが大事故にはなりませんでした。

私も接客中にお湯をこぼしてしまったり.....今回ポットのお湯の担当もちょっとだけやらしてもらいそれもドキドキでした。

やっぱり接客、準備、後片付けと日々勉強なので、とりあえずがんばるしかないかな〜

来月の「百円茶屋」は6月8日(金)10:30~16:00
トラストタワーのイベント広場で開催されます。
おいしい日本茶と和菓子を食べたい方はぜひ足を運んでみて下さい!!

| | トラックバック (0)

茶遊会 新茶

Img_0389今日、私の好きな「うおがし銘茶 築地新店」の茶遊会 新茶に行って来ました。
500円で色々なお茶およびお茶請けを堪能できます。
上記は5階の新芽の天ぷら。ちょっと苦い所もあるけど香ばしくておいしい。

Img_0390これは4階の「茶の実倶楽部」というお茶とお菓子。
温度を下げて旨味を十分に出していた。

Img_0391 これは3階のしゃん(左)とにゅう(右)
個人的には私は香ばしい香りと味がしっかりしている「にゅう」の方が好き。

Img_0392_convert_20120516225959 3階は「これから」という築地新店限定のお茶と新茶だんご。この新茶だんごがおいしかった。新茶あんに渋みがなく甘くてすごくマッチしていた!

私も家で白あんに混ぜてみようかな〜?

Img_0394 最後は1階で「自然栽培茶」を。

どこかなつかしい味。

今回も楽しめました!

19日土曜日までやっているので、興味のある方はぜひどうぞ。


| | トラックバック (0)

和菓子セミナー⑪

Img_0385今日は和菓子セミナー⑪を受講。上記は「出世鯉」
想像していたより簡単にできた。色のバランスが今一歩かな〜
真ん中に少し色があった方が良かったみたい。これをやったおかげで自分がちょっと挑戦したいと思っていた事のヒントをもらった気がする。ワッフルみたいな洋風っぽい練りきりをやりたいと思っていたんだ。➡今度やってみよう!

Img_0387 これは吾妻まんじゅう。よく行楽地でお土産物として売っている物の一つ。蒸さないでオーブンで焼く。これも簡単にできたのでびっくり!!

復習しないと忘れるから今度やらなくっちゃ(笑)

| | トラックバック (0)

母の日サプライズ

Img_0384昨日は母の日でした。小4の娘から初めてこのような母の日のプレゼントをもらいました。

友達のMちゃんが考え娘はそれに賛同し、一緒にケーキ屋でクッキーを。花屋さんで花束を。花屋さんに関しては100円足りなかったらしい。でもお店の人がサービスしてくれたとか...

いつの間にこういうサプライズを考える年頃になっていたとは。
小さい時は「肩たたき無料券」や「お手伝い券」みたいのをくれたような...

女の子って成長がやっぱり早い。

私は主人の母にはちゃんとプレゼント送りましたよ(笑)

| | トラックバック (0)

中学の歓送迎会

11日の午後、委員の為準備があるから早く中学へ。

今回、食事をデリバリーしてくれる業者の方がトロくて.....極めつけはテーブルは数が足りているのに上に敷くテーブルクロスが足りない!!➡こんなのってアリ?信じられない。3つも足りなかった!!急いで運んでくれるよう手配してくれたみたいだけど時間は刻々とすぎ、受付の時間が近づいてくる。
1年のベテランの委員さんが機転を利かして、今あるクロスを二重にしないでかけることになり、準備の大詰めに入った。

現場責任者の人も何とも頼りなくて、指示がちゃんとできてないようだった。
料理も想像していた物よりショボくてこんなんでいいの?て感じ。

テーブルに置くクラスの立て札も遅くて、受付がほとんど終わってから設置していた➡受付時間前にやってくれなきゃ意味ない。

来年の新年会は私たち2年が幹事をしないといけないので、この業者はやめて違う業者にする事にした。

いやあ久しぶりに仕事のできない人を目の当たりにして、切れそうになったわ。

会が始まれば、担任の先生たちと話をしたりして和やかにしていたけど...
中学の歓送迎会は初めての参加だったので、これも貴重な経験でしょう。

| | トラックバック (0)

PR会

写真を現場で撮るのを忘れていましたが.....
11日 T生協の講師達が集まって、それぞれ自分をPRするPR会というものに初参加してきました。

一人1つ机を与えられ、自分の作品を展示したりデモを行ったり2時間待機していました。

私の所は上生菓子に人気が集まりあっと言う間になくなり、(干菓子や水ようかんは余ったけど)お茶も日本茶、紅茶、中国茶と用意していたけど、日本茶(知覧茶)に人気が集まり、ある意味とても勉強になりました。
途中お湯も足りなくなり、主催者の方にお湯を沸かしてもらいポットに淹れてもらいました。

来年は上生菓子をもっと沢山つくらないと....
今回白桃烏龍茶の水出しを持っていったけど、日本茶の水出しの方がいいのかも。

来て下さった方とのやりとり➡会話が楽しかった。まあまあ自分のPRができたんじゃないかな〜?
後は依頼を待つのみ。

この後、息子の中学の歓送迎会の為急いで帰宅。続きは後ほど


| | トラックバック (0)

ピザの講習会

Img_0383いやあここの所、バタバタで全然更新できませんでした。
息子のこと、おじいちゃんの事、ソフトの事、仕事の事すべての事が悪い方へ(マイナスへ)行き、どうなっちゃうの?って感じで....
前半は体調も悪く寝込んでしまうか?とも思いましたが気力と栄養ドリンクで何とか乗りきり今、パソコンに向かっています。

上記の写真は8日に「S酵母でピザを焼く」という講習会に参加した時の物。
本当の生地は1次発酵、2次発酵とさせないとダメだけど時間が足りないので、今回は半分でき上がっているものにトッピングして焼いただけ。

私は講師の方に興味があった。女性が教えるのだと思ったらなんと男性でした。割と普通の感じの人。でも生地を実際さわらせてちょっとずつこねさせてもらったりと体験の時間を入れ色々と参考になった。

味もグッド

でも私の性格にはパン作りは向かない。友達曰く生地をたたいているとストレス発散になると言われるが私は短気の性格なので1次発酵、2次発酵が待てない。イライラしちゃう。作るなら一気に仕上げたい。

娘が幼稚園の時、ホームベーカリーを購入しようかと思ったが、置く場所も困るし高いし、旦那がパン好きではないのでやめた。

最近は米粉を使ってパンを焼くテレフォンショッピングもあるよね〜


| | トラックバック (0)

GW

みなさん、GWはどのように過ごされたのでしょうか?
どこか行楽地に行かれたのでしょうか?

私はソフトの練習日が決まるのが遅かったのもあり、また家族でどこか出かける計画もなかったので珍しく家にいることが多かったです。

3日4日と天気が悪く....3日は娘がテニスの特別レッスンをするはずが雨で中止。
その日の夜は息子の同級生のママ友と会い、お互い愚痴の言い合い。男女の差はあれ年齢的に反抗期の子を持つ親として、本音トーク爆裂!!

4日はレンジ台や換気扇のフィルターのお掃除。
5日はソフトの練習。さすがに参加者は少ない。娘はお弁当を持って1日中友達と遊んでいた。
休みの最後の6日は旦那と子供たちはイトーヨーカドーへ。
娘はコナン君の映画を見たがっていたけど、この連休は無理でした。天気がよければ見に行けたと思うけど.....(旦那はペーパードライバーです)

私は冬物をしまい、薄手の洋服を出し....旦那以外の3人分をやったのでちょっと大変。
昨日の夜から下準備しておいた和菓子を作ったり......11日にデモンストレーションがあるからその前にリハーサル。

私はインドアタイプでなくアウトドアタイプなので珍しく家にいることが多かったから息切れが....

まあ明日からまた忙しい毎日が始まるのでよしとしよう!

| | トラックバック (0)

新茶ざんまい

Img_03805月1日は八十八夜。2日の日に私の好きな「うおがし銘茶」の築地新店で「新茶ざんまい」をしているので行ってきました。
1日30名限定。

まず、最初に出て来たのは上記の「茶の実倶楽部」とういう銘柄の新茶。熱めのお湯で淹れてある。

Img_0381 次はこのようなセットで出てきて、小さいマグカップの中は「茶の手紙」という銘柄。低めのお湯でじっくり淹れてある。
隣は「超新茶」とういう銘柄。わりと飲みやすい。
ごはんには「しゃん」とういう茶葉が細かくつぶして混ぜてある。思っていたより苦くない。
和菓子は「ぼたん」とう上生菓子。中はこしあんでした。

やっぱり新茶だとうれしいよね!
「茶遊会」新茶は5月14日(月)〜19日(土)10時〜17時 500円で新茶を4種類とお茶請けを堪能できます。

| | トラックバック (0)

優勝!!

27日日曜日、私の所属するチームが春期大会の決勝戦でSと当たり、7−1で快勝しました!!

相手がミスをしていたこともあるけど、リズムのよいピッチャーAの投球&センターSの好返球など見所もあり、バッティングもみんなよかったし、まさかこんなに点差が開くとは思わなかった。
私は今回はDPで9番。バッティングのみ。でも2回出塁しましたよ。3打席めは交代させられ代打を起用。
ベンチにいた人も代打や代走と何かしらで試合に出て、経験を積みました。

夜から祝勝会
2次会はカラオケへ。いやー今回は勝てて本当に良かった。

色々心ない人の中傷もあり、M監督を始め私も絶対勝ちたい!と思ってましたから

これから区小Pや区民大会→都民大会と続くので、怪我をしないようにがんばらないと
_

| | トラックバック (0)

中国茶のお茶会

Img_0376先週の金曜27日、雨が降る中、中国茶のお茶会の為Kというお店に行ってきました。道に迷ってしまい、ちょっと遅刻。

このお茶会は初参加。茶席は3つあったけど私は熟年茶。
想像していた味と違い、わりとあっさりめ。でも焙煎が効いている。

とてもおいしかったです。
話しながらすーと流れるような動作でお茶を淹れていたSさん。さすがです!

それでは

| | トラックバック (0)

南部茶

Img_0371_convert_20120501225822先週の火曜日、月1回の日本茶教室の為、O園へ。

この日は上記の南部茶。これは山梨のお茶で火入れが強い。と言われても私にはよくわからない。甘みもあり少しかぶせ茶にしていたみたい。

Img_0373
これはお茶請けに出されたお菓子。この大福。中にきんかん一つ入っていておいしかった!!

来月はいよいよ新茶!!楽しみ

| | トラックバック (0)

かなり

先週の木曜(26日)年の離れた従兄弟が、家に遊びに来ました。
同居している父が意思の疎通が筆談だったり、意識のあるうちに従兄弟夫婦は遊びに来ました。

朝、急に腰痛を訴え整形外科に連れて行ったけど、病院では「どこも痛くない」と言ってしまったり。
時間の感覚がわからなくなって、土日など散歩に出かけたら夕方まで帰って来なかったり、同じ洋服を何枚も買ってしまったり,徐々に認知が進んでいます。

今年の夏は乗り越えられるのでしょうか?

| | トラックバック (0)

個人面談 その2

ここの所、忙しかったのとパソコンが壊れてしまい、買い直しそしてバックアップをとってもらったりと中々更新できずにいました。

先週25日の木曜、息子の中学で三者面談を行いました。本来なら二者面談でいいのですが、問題児の息子には私も同伴しないと。

やる気ゼロそして夜更かしも多い息子に担任はうまく指導している。さすがと言うしかない。

こんなんで高校いけるのだろうか?改心する日は来るのだろうか?
悩みは消えない!!

| | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »