« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

連盟二連覇!

昨日、28日江東区連盟の決勝が行なわれ、私のチームはSに7-2で快勝!二連覇することが出来ました。

相手は明らかに練習不足、そしてエラーなどもあり精彩に欠けていました。私のチームは練習の成果を発揮し、固い守りそして打撃も爆発。いい試合運びでした。
うちのエースの気合いのこもったピッチング。男前でした(笑)

ただ試合前に雨が降っていて下がぬれていて試合中、大雨になることはなくよかったけどピッチャーにはかなり投げにくかったんじゃないかな。主審が変なタイミングで「ボールを変えようか」などと声をかけたり間の悪いというかピッチングのいい流れタイミングをはずすような感じが見受けられエースのAはやりにくいんだろうな〜と思っていました。でもそこはプロというかそんな事関係なくビシビシといい球をなげていました(さすが)
相手はバッティングもイマイチでよくバットを振って打てたのは2〜3人位かな〜

こちらは4番K先生が爆発。打点をかせぎさすがのバッティングをしていました。
うちの1番Iさんが塁に出ると活気づくので、頼もしい1番バッターです(バンド、ヒッティング、盗塁文句なしです)
今回のラッキーガールは6番Uちゃん。いいバッティングしていました。

ただあえて反省点をいうとすれば走塁かな。向こうがファースト投げるのエラーでそれて本当だったら3塁まで行けそうだったのに2塁止まりだった事。
それから代走で出た人が相手のミスで本当は2塁狙えたのにコーチャーもちゃんと指示しなかったのか2塁を目指さなかった事。
ベンチ側は「ゴーゴー」と大きい声を出していたのにやはり選手には聞こえないのかな〜

個人的には私は前回同様9番DPだったのでバッティングのみだったんでけど...先週に引き続きイマイチ↘
最初の打席2アウトランナーサードで回ってきて、2アウトで回ってくるのってすごくいやなんだよね。気持ち的にはショートゴロを打つつもりがサードフライになってしまった。Aにはバットのヘッドが下がっていると言われたけど。
2打席めはピッチャーが変わり早い球投げる人で嫌だったけど、ファーボールで出る。

代打で出たYちゃん➡バンドで向こうのエラーで3塁まで行けてホーム踏めた!
今回ゴロを打って向こうのエラーで出塁できた人もいるんだよね。
うーんやはり上げては(フライ)ダメだよね。

どんどんみんなうまくなってきて、これは本当にヤバいです。
優勝したので来年の春また都大会に出場できます。
昨日の試合は15人参加だったけど、先週は16人。あと2人いれば紅白試合もできるんだよね。

昨日審判の人が「人数増えたな」とつぶやいていました。そう、以前はギリギリの人数で区民大会だけ寄せ集めで出てましたから。
それに比べ、クラブチームを立ち上げわずか1年で都大会に出場。連盟2連覇。素晴らしい成績です。
これもみんなの努力の賜物、そしてチームワーク、ソフトを愛する心ではないでしょうか?

打ち上げには参加できなかったけど、みんなきっと喜んで優勝を分かち合ったと思う。この喜びを何度でも味わわないと....

応援に来てくれた男性のみなさま、ありがとうございました。
私たちはもっともっと上を目指します!

| | トラックバック (0)

自主グループ 10月

今日は自主グループの集まりがありました。今月は親業訓練インストラクターのAさんを招いて「思春期の子とどうつき合う?」という事の講義です。

まず、2グループに分かれて思春期の言動と特徴を紙に書いて黒板に張り、発表。うーん納得する行動ばかり。これにどう対処するかをゴードン、メソッドを使って行なっていく。

まず「聞く」という行為にも色々なパターンがある事を知った。2人1組でロールプレイング。コミニケーションを阻む12のお決まりの型➡命令、脅迫、説教、提案、講義、非難、賞賛、侮辱、激励、解釈、尋問、ごまかし
このような言い方をするとかえって反感を持つ。

受動的な聞き方➡沈黙、あいづち、心の扉を開くことば
能動的な聞き方➡くり返す、言い換える、気持ちをくむ

三部構成のわたしメッセージを伝える。
行動➡影響➡感情を伝える。

そうすると少しは親子関係が緩和されるかも。
でも私は短気なのでなかなかこういう聞き方はできない。
どうしても否定的および命令口調になってしまう。

まあ試行錯誤しながらやっていくしかないんだろうなあ。

    
  

| | トラックバック (0)

秋季都大会

昨日21日、ソフトボールの秋季都大会に行って来ました。
場所が武蔵村山総合運動場でちょっと遠い。

最初の相手。多摩F。6−2で勝ちました!!都大会1回戦突破を目標にしていただけあってうれしかったです。向こうは離塁が2回もあり、こちらは4番Kさんのバットが爆発!私は9番DP。1度目は送りバンド。2度目はチェンジアップに引っかかり三振。あーチェンジアップ投げられたの初めてだよ。そんなに打つ気モード出してたかな。そりゃあ打ちたい!とバッターボックス入っていたけど....
向こうの監督が何か口うるさいというか小姑っぽいというかすごくいやな印象を受けた➡サードコーチャーに入っていた時感じたんだよね。

次の試合まで時間があったのでお昼を食べる。
その後、Kさんが具合が悪くなり、Mちゃんもちょっと....
極めつけは試合の途中でキャッチャーのKさんがセカンドへ走塁した際、クロスプレーで足首おかしくして途中退場。急遽セカンドのMちゃんがキャッチャー。ファーストもUちゃんがレフトから変更。レフトMさんが入り、セカンドSさんレジーナとして初出場、都大会も初出場。ポジション変わった所になぜかボールがいきセカンドに2回行った。でもSさんちゃんとさばいていた。うーん私も頑張らないとポジション取られちゃう。
怪我の功名というべきか火事場の馬鹿力というべきかみんなががんばらなくちゃいけないという気持ちがベンチにいてもヒシヒシと伝わってきて、普段公式戦にあまり出ない人が頑張っている姿を見るとこのチームメイトは頼もしいなとつくづく思う。私はDPで申告されているので守備につけなくて逆に残念!まさかこんな展開になるとは誰も予想しなかったと思うし。私は1打席め三振してしまった。滅多に三振する事はないんだけど....2打席めはバンドでセーフ。やっぱり塁に出れるとうれしい。でも2アウトだから盗塁のサインはない。次の1番Iさんよかったけどレフトに取られてしまった。前もレフト抜けたと思ったのに取られた。向こうの守備がうまいんだよね。向こうは3試合目なのに全然疲れたそぶりを見せてない。監督のMちゃん打ったボールセカンドがトンネルして外野も抜けて絶対ホームランだと思ったら2塁を回った所でまた戻ってしまった。どうやらベース踏まないで回ったらしい。これはもったいない!!1点入ったと思ったのに。➡これは珍プレーとして語りつがれるでしょう。
やはり相手は試合経験も踏んでいて、落ち着いているし外野の守備がうまい。
ピッチャーも2人いるし、私たちのような創部1年目とは訳が違う。でも考え方を変えれば1年目のチームで初心者も沢山いるチームが都大会に出場し、春、9月の大会を経て1回戦を突破できた事は讃えるべきでしょう。まあうちのチームはピッチャーがいいというのがウリですが....でも今回のようなアクシデントを考えるとやはり人数もそれなりにいないと。今回今までの試合の中で一番出席率がよく16名参加しました。みんな最後は代走、代打など出てみんなで頑張りました。
今後の課題はバッティングと外野練習かなあ。

いつも女子のサポートをしてくれるTちゃん、Kさん。今回スコアラーをしてくれたMさん。応援に来てくれたMちゃん。こういう方達のおかげで私たちが思い切りプレーできる事を感謝します。この場をかりてお礼申し上げます。

帰りは事故渋滞にハマり予定より帰りが遅くなり、旦那の機嫌が超悪くなりました。

最後に余談ですが、久しぶりにETCカードを入れたら「読み取れません」と言われ有効期限が過ぎているのかと思えば向きを間違えて入れてたり、ナビを設定するのもいつもは私が運転する時は出発する前にセットするけど今回Mさんが運転で途中でセットすればいいかと思っていたら、車が走っている時ってセットできないんですね。知ってましたか?私は今回初めて知って、赤信号で止まってセットしようとするとなぜか携帯が何回か鳴ってセットできず.....
首都高➡中央道だから信号ないもんね。最後の方は私がパソコンで出した地図とMさんがIpotを出してそれで何とか着けました。途中試合が早まると言われビクビクものでした。いやあ今度からちゃんとナビをセットして出かけなきゃ。

天気もよく寒さに弱い私は秋、冬用の温アンダーシャツを着て、スパッツまで履いていたのに暑いくらいでした。

連盟の決勝ももうすぐ。来年の春の都大会の切符を手にするために優勝しないと!

| | トラックバック (0)

日本茶の授業

19日(金)日本茶の授業のスタッフとして足立区のA小学校に行って来ました。1時間めに間に合うように行くにはかなり大変でしたが、前日も授業があって道具などは置いてあったためお湯をわかすくらいでよかったから少し気持ちが楽だったです。

つい先日中学校の授業のスタッフをやらせてもらった後だったので小学生がかわいらしく素直に見えました。でも初めて行く学校ってどこに何があるかわからず特にこのA小学校は縦に長くて家庭科室が2階の一番端にありました。

1〜2時間目で1クラス。3〜4時間目で1クラス。私は今回湯温の違うお茶を淹れて各班のテーブルに置きます。最初のクラスの時は早く作りすぎてしまった。
学校公開の時と重なり、お母様達も興味深く見ていた。

実習になる時1テーブル任され、最初のクラスの時は一人、お茶が苦手?「苦い」と言って中々飲もうとしなかった児童がいて、他の班より進行が少し遅れてしまった。
次のクラスの時は大丈夫だった。

実習のデモやまとめのデモを聞くとやはりインストラクターの人はみんなうまいなあ〜とつくづく感心。自分の未熟さに落ち込む。

いままでの食育のカリキュラムと変更があったが、今回の方がいい気がする。
また日程と時間が合えばやってみたいなあ。

| | トラックバック (0)

学校公開 10月その2

15日月曜も見て来ました。娘は「見るな」と言っていた算数の授業。わり算の筆算の勉強でした。

その後、一旦家に帰りお昼を食べ、午後また学校へ。体育の「ハンドベースボール」を見に。今ってルールが変わってしまって私が小学校の時はピッチャーが下からボールを投げ、手で打ち塁を回るのだったけど。今ってバッターが先に打つ(バレーのサーブみたいに)ベースの変わりに三角コーンが置いてあってバッターはそれをさわりながら回る。守備側は取るとホームのキャッチャーに投げる。キャッチャーにボールを返す前にどれだけ三角コーンを触ったかで得点が決まる。

見ていてあまりドキドキもわくわくもしない。今って誰でも簡単にできるスポーツにルールが変わったのかなあ。

16日火曜は1時間目の国語「ごんぎつね」を見た。先生が文章を読んでいて生徒に順番に読ませればいいのに...と思ったけど。自分で思ったこと感じた事をノートに書き手を上げて発表だがなかなか手が上がらない。
場面的にはラストが一番思う事が色々あると思うけど娘は冷めていて違う場面を気に入っていたみたい。午後の総合の「リサイクル大作戦の発表会」が気になったが私は予定が入っていたので見れなかった。

娘は隣のO君やA君とよく話しをしていた。
全体的に女の子は大人っぽくなったなあ。

| | トラックバック (0)

学校公開 10月その1

ソフトの試合が有った次の日14日日曜から3日間、娘の小学校の学校公開でした。
息子の中学も12日から19日まで学校公開ですが、中学はあまり保護者が行かない事と息子が「来るな」というので私は小学校の方へ。

日曜は2時間めの図工を少し見て、3時間めの音読発表会を見る。娘はOさんとペアを組み自分の好きな本の紹介。他のグループも前回より色々工夫が見られ良かったと思います。全員の発表会が終わったら3曲みんなで歌を歌ってくれた。

その後急いで家に帰り、お昼を食べる。主人の母も一緒。午後1時20分から開校140年を祝う記念児童集会が校庭で行われるというのでまた学校へ。少し小雨が降ってきて「やるの?」と半信半疑だったがとりあえず学校へ。学校も決行にしたらいしが予定より早めに始めた。
ビューポイントのテントの後ろへ。1年から順番に行い、3年が花笠音頭。娘の4年は「大江戸ダンス」5年は「Mソーラン」6年は組体操。運動会では失敗の多かった組体操➡でも今回は見事成功しました!!私の方が感動。

本番では天気のいい事を願う。さすがに前日試合の後、立ちっぱなしは応えましたわ

| | トラックバック (0)

南部地区大会

本日、PTAのF地区南部地区大会が行われました。

初戦はO小。知っているパパもいましたが、快勝。私はセカンドベースよりを守りました。次はS小。以前負けた事もあり向こうのファーストで監督でもある方がかなりおしゃべりというか口の達者な人でしたが、まどわされず勝つ事ができました。

この後2時間時間が空き、お昼を「すき家」へみんなで食べに行き、準決勝は強いN小。向こうのピッチャーがジョイフルで投げるのがものすごくうまい。打撃も結構打つけど私たちチームの外野の完璧な守りで、勝つことができました。
私はキャッチャーをやり、ジョイフルでやるのは初めて。

決勝は「レジーナ」のチームの一員のいるM小。いつもは初戦で負けているのに今回は決勝まで進んで来た。でも打撃がよかったので5−1で勝ちました。
今まで普通のソフトでわがM小は優勝した事はあったけど、ジョイフルで優勝するのは初めて。
やっぱり勝つってうれしい

女子Mちゃん、Tさんは4試合フル出場。私を含め他の2人は途中交代や代打。
私バッティング、よくなかったなあ。もっとバット長めに持てば良かった。
Tさん調子上げてきているなあ。来週の都大会も調子を持続してくれるといいけど。

しかし今日は会長のFさん超おかしかった!!かけ声いきなり「1、2、3」と言ったり、守備もレフトから来た球取る事できなかったり、でも普通のゴロ取れたり、三振したかと思えばきれいなヒットを打ったり....
癒されたというかかなりチームの雰囲気がなごんでみんな楽しみながらソフトできたって感じ。個人的に「ジョイフル賞」をあげたいくらいです。
すごく勝ちを意識しながらの勝利ではなく、みんなチームが楽しく仲良くプレーできてその上での優勝。かなり価値があると思います。

女子のMさん、Nさんもバッターとしてボールにバット当てれたし、Nさんは来年の5月のPTAの試合がまだあるけど今日のF地区の大会は最初で最後の試合。それが優勝できたんだからいい思い出になったんじゃないかな〜

O小とF小の女子にいいプレーヤーがいて、早速スカウト。2人とも前向きな感じだったので来季期待の新人が入部するかも?です!!
O小の方はうちのチームのMともママ友で世間って狭いのねとつくづく思います。
まあPTAの試合の場合、女子は大体同じ顔ぶれの常連が多いから知り合いになる確率も高いです。

今日ではずみがついたので、来週の女子都大会も頑張らねばって感じです。

| | トラックバック (0)

連盟1日め

今日はソフト連盟1日め。朝からあいにくの雨。午後から晴れると言っていたけど、曇りで最後の方で日差しが....

相手はM。今日は主将のMちゃんが同窓会で欠席。公式戦初デビューのAさん、Mさん。監督のMちゃんは今日はファーストへ。
相手のピッチャーがあまり早いボールを投げず、コントロールがイマイチなかったのとミスが重なり、こちらのピッチャーの調子もいい事もあり、12-1で快勝しました

みんな練習の成果が出て、ころがすバッティングそして積極的な走塁と中々いい試合運びでした。

今日は監督Mちゃんの妹Y子ちゃんがお手伝いに来てくれて、ノックやスコアラーっぽい事をしてくれてとてもありがたかったです。試合に集中できたし、守っている時も相手の打順言ってもらったり、前回どこに飛んだかも言ってくれて守りやすかったです。
でもまだ走塁ミスがあったり、最後相手に点数を入れさせてしまったなどまだまだ反省は多い。でも今日は点差が開いた事もあり、代打でMやNさんも出場できてよかったです。空振りでなくちゃんとバットに当たったので.....
こうやってソフトをする楽しみや試合で勝つ喜びをわかってもらえみんなの相乗効果が上がり、いい傾向に向いてくれたらと思います。

私は今日は9番セカンドで出場。2打席めのバンド、絶対セーフだと思って1塁ベースにいたら相手のファーストに「アウトですよ」と言われてしまった!!
うーん絶対セーフだと思ったのに....

今日はうちのピッチャーが調子がよかったせいもあり、外野にはライトしか飛ばなかった。

次は都大会。その前にPTAの試合も入るけど....
都大会今度こそ1回戦突破したい。

| | トラックバック (0)

ランチ会

Img_0048
今日は以前行っていた料理のサークルのメンバーと教えて下さった先生のお店に行って来ました。これは前菜。

Img_0050 これはさんまを揚げた物。うーん旬の味。

Img_0051
これはスープ。スープはメインを選んだ物で違う。

Img_0052 これはメイン。私は豚肉をチョイス。

Img_0053 デザートの盛り合わせ。私は飲み物は紅茶を。アールグレイでした。

教えていただいたK先生のご主人がホテルのフランス料理のシェフをしていて今はご夫婦でお店をやっています。これで2600円。かなりお得感が!!

最寄り駅は駒沢大学。ビストロアジュール。興味のある方はぜひどうぞ。

お料理のサークルの人達は大先輩ばかり。今やっている事や介護の事など参考になることが多い。一人ケアマネージャーの資格を持っているSさんは認定調査をする事があり、介護って100人いれば100通りのやり方があるとか。自分の親よりご主人の親が優先だったり、お金があっても介護しなかったり、子供が年金を当てにするから小出しにもらったり....延命処理を辞めたり、地方にいる親の所に月に1回介護しに行ったり....
本当に色々なケースがある事がわかった。違うSさんはマンション在住の人が使えるキッチンで月に1回みんなで料理を作ろうという提案を出しやろうとしている。ただ持ち寄って食べるだけでは面白くないから料理をできない人も皿を並べたり、後片付けをしたり何かしらやる事があるからって。今って一人で暮らしている老人も多いとか。一人だけで食べるのは味気ないしつまらない。ぼけも進む。そういえば以前何かのテレビで料理って手を使い頭を使うからボケ防止にはいいって言っていたっけ。だってレシピ考えたり、材料買い出し、作り方の手順、盛りつけ方など当たり前➡簡単な事って思っている人もいるかもしれないけど結構奥が深いのだ。

あと楽器をやりたがる老人も増えているとか。孫に聞かせたいとか孫と一緒に演奏したいとか思うみたい。すごく熱心に練習しているらしい。

他人の子だけど小さい時からたまに子守りをしてあげる子がいてその子に夕食を作って食べさせてあげたらすごく喜んだとか。でもごちそうを作るのではなく切り干し大根や煮豆、カボチャの甘辛煮などおふくろの味みたいな物。我が家もそうだけどこういう昔ながらの日本料理作る事があまりないし、今の若いママは作ったりしないだろう。でもこういう物をたまに何人かで食べるのもいいのかも。核家族化が進んで人々のコミュニケーションが薄れたり、料理も簡素化が進んでいるのだろう(コンビニやスーパーでできたおかず売っているし)

何か色々考えさせられました。でも家に帰るとまた訳のわからない事を言っている父に激怒しましたけど(笑)

| | トラックバック (0)

和菓子研修 1

Img_0047_convert_20121003232817今日は年1回の和菓子の研修の日です。今までのおさらいといったところでしょうか?
ホームメイド協会がホームメイドクッキングと社名変更になり、今までとシステムが変わったり、テキストが変わったり最初にマネージャー(ブロック長)がシステムの説明があったせいか終了時間が伸びてしまい、私は冷や汗(子供の習い事があるから)
今まで見た人がほとんどいなく、段々やる人が少なくなるのかな〜?

左上から紅白饅頭、梅甘露、水まんじゅう、練りきり、亥子餅、うぐいす餅、わらび餅、西王母、道明寺、焼き芋コロン。

16名くらいいた。最近和菓子作りをサボっているのでいい機会になった。
テキストがB5からA4になり写真もきれいに作り方もイラストが入り、わかりやすい物になった。

来月2がある。来月も頑張ろう!

| | トラックバック (0)

やる気スイッチ

早いもので10月に入り、私の9月のお誕生日月間は終わってしまい何となく寂しい気もするのですが(旦那からプレゼントなし

昨日は都民の日で子供達は家にいて.... といっても友達と約束して遊びに行ってましたが....
今日は午後から塾の先生と面談があり、今回はスクールカウンセラーの方も同席。
どこの塾も今ってカウンセラーの方がいるんですかね?
前塾長からこういう人がいることは聞いてなかったので、今回そういう話が出た時はちょっとびっくりしたのだけど....
息子の期末の結果は少し上がったもののもともとの成績があまりにも低いので、どうしたものかと。勉強嫌いは治らないのかetc。

とりあえず、自分で考え判断させやらせる事に。多分このままじゃ塾の回数も増やさないとダメだし、でもそれも本人が自覚しやる気がなきゃお金をドブに捨てるような物だし。
先月行った高校の文化祭。親子共々無理かな〜と。今月行く高校を見て息子がどう思うか。その高校に行く為に勉強しようという意識が少しでも高まるか。

スポーツが出来れば私の母校に行ける道も少しはあるけど、根っからのスポーツ音痴で。
勉強はみんなあんまり好きではないと思うけど最低限やらないといけない事も多々あると思うし。息子の頭をかち割って脳みそが腐ってないか見たいくらいだよ。

あーあー来年は憂鬱だな〜。その前にもうすぐもらう通知表の方が恐怖だわ!!

| | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »