« 日本茶の授業 | トップページ | 自主グループ 10月 »

秋季都大会

昨日21日、ソフトボールの秋季都大会に行って来ました。
場所が武蔵村山総合運動場でちょっと遠い。

最初の相手。多摩F。6−2で勝ちました!!都大会1回戦突破を目標にしていただけあってうれしかったです。向こうは離塁が2回もあり、こちらは4番Kさんのバットが爆発!私は9番DP。1度目は送りバンド。2度目はチェンジアップに引っかかり三振。あーチェンジアップ投げられたの初めてだよ。そんなに打つ気モード出してたかな。そりゃあ打ちたい!とバッターボックス入っていたけど....
向こうの監督が何か口うるさいというか小姑っぽいというかすごくいやな印象を受けた➡サードコーチャーに入っていた時感じたんだよね。

次の試合まで時間があったのでお昼を食べる。
その後、Kさんが具合が悪くなり、Mちゃんもちょっと....
極めつけは試合の途中でキャッチャーのKさんがセカンドへ走塁した際、クロスプレーで足首おかしくして途中退場。急遽セカンドのMちゃんがキャッチャー。ファーストもUちゃんがレフトから変更。レフトMさんが入り、セカンドSさんレジーナとして初出場、都大会も初出場。ポジション変わった所になぜかボールがいきセカンドに2回行った。でもSさんちゃんとさばいていた。うーん私も頑張らないとポジション取られちゃう。
怪我の功名というべきか火事場の馬鹿力というべきかみんなががんばらなくちゃいけないという気持ちがベンチにいてもヒシヒシと伝わってきて、普段公式戦にあまり出ない人が頑張っている姿を見るとこのチームメイトは頼もしいなとつくづく思う。私はDPで申告されているので守備につけなくて逆に残念!まさかこんな展開になるとは誰も予想しなかったと思うし。私は1打席め三振してしまった。滅多に三振する事はないんだけど....2打席めはバンドでセーフ。やっぱり塁に出れるとうれしい。でも2アウトだから盗塁のサインはない。次の1番Iさんよかったけどレフトに取られてしまった。前もレフト抜けたと思ったのに取られた。向こうの守備がうまいんだよね。向こうは3試合目なのに全然疲れたそぶりを見せてない。監督のMちゃん打ったボールセカンドがトンネルして外野も抜けて絶対ホームランだと思ったら2塁を回った所でまた戻ってしまった。どうやらベース踏まないで回ったらしい。これはもったいない!!1点入ったと思ったのに。➡これは珍プレーとして語りつがれるでしょう。
やはり相手は試合経験も踏んでいて、落ち着いているし外野の守備がうまい。
ピッチャーも2人いるし、私たちのような創部1年目とは訳が違う。でも考え方を変えれば1年目のチームで初心者も沢山いるチームが都大会に出場し、春、9月の大会を経て1回戦を突破できた事は讃えるべきでしょう。まあうちのチームはピッチャーがいいというのがウリですが....でも今回のようなアクシデントを考えるとやはり人数もそれなりにいないと。今回今までの試合の中で一番出席率がよく16名参加しました。みんな最後は代走、代打など出てみんなで頑張りました。
今後の課題はバッティングと外野練習かなあ。

いつも女子のサポートをしてくれるTちゃん、Kさん。今回スコアラーをしてくれたMさん。応援に来てくれたMちゃん。こういう方達のおかげで私たちが思い切りプレーできる事を感謝します。この場をかりてお礼申し上げます。

帰りは事故渋滞にハマり予定より帰りが遅くなり、旦那の機嫌が超悪くなりました。

最後に余談ですが、久しぶりにETCカードを入れたら「読み取れません」と言われ有効期限が過ぎているのかと思えば向きを間違えて入れてたり、ナビを設定するのもいつもは私が運転する時は出発する前にセットするけど今回Mさんが運転で途中でセットすればいいかと思っていたら、車が走っている時ってセットできないんですね。知ってましたか?私は今回初めて知って、赤信号で止まってセットしようとするとなぜか携帯が何回か鳴ってセットできず.....
首都高➡中央道だから信号ないもんね。最後の方は私がパソコンで出した地図とMさんがIpotを出してそれで何とか着けました。途中試合が早まると言われビクビクものでした。いやあ今度からちゃんとナビをセットして出かけなきゃ。

天気もよく寒さに弱い私は秋、冬用の温アンダーシャツを着て、スパッツまで履いていたのに暑いくらいでした。

連盟の決勝ももうすぐ。来年の春の都大会の切符を手にするために優勝しないと!

|

« 日本茶の授業 | トップページ | 自主グループ 10月 »

スポーツ」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋季都大会:

« 日本茶の授業 | トップページ | 自主グループ 10月 »