« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

練習試合(バスケ)

3月25日(土)F5中にて娘の中学・A3中の3校で練習試合を行いました。

私は用事があったのでちょっと遅れて見に行きました。
行ってびっくり!!えっこの人数?!
実はこの日2年のNは家族旅行で欠席。MとHも体調不良で欠席。1年のMは風邪で欠席。1年の二人はほとんど練習に出てないので試合に出れないため、試合に出れる人は6人!!
そして試合中にYが怪我。最初脱臼と聞いたけど後から病院の診察で骨折と判明。
つまり残り試合に出れる人は5人ギリギリ!!怪我もできないし5ファウルもできない状況での試合。いやあ見ている方が大丈夫かヒヤヒヤ。足がつったり具合の悪い子が出ないかただ見守るだけでした。
試合結果は2Qずつなので、どちらの学校に対しても引き分けか負け越し?(もうあまり結果を覚えてなくてごめんなさい)
とりあえず無事に試合が終わったことに安堵。
体調不良の2人はほぼドタキャンに近い状態。
これを公式試合でやられたらたまらない。
でも各々反省したようなので、これから引退までの4ヶ月みんなで頑張っていくしかない。
多分顧問は変わらないだろうから、いるメンバーで励ましあい、カバーしてやっていくしかない。
運命の4月1日果たしてどうなるか?

| | トラックバック (0)

パン屋さん

Img_1579_convert_201703280108083月27日(月)以前友達のフェイスブックを見て気になっていたパン屋さん。この間行った時は定休日で買えず、今日は息子の薬をもらいに近くの薬局に行くのでそのついでに行ってみる

マルエツの近くにあり食パン専門のお店。
私はプレーンと日替わりで売られていたチョコレートを購入。
断面がチョコチップみたいになっている。どちらのパンもやわらかくておいしい。
明日はトーストして食べてみよう。他にも小麦粉を変えた色々な種類の食パンが売っていた。
「一本堂」結構有名みたいなので、一度行く価値あり。
Img_1580_convert_20170328010919このようなラスクも売っていて種類が色々あったけど私はシュガーとシナモンを購入。
なんとこれは1袋50円!少ししか入ってないけどお得感あり!!

| | トラックバック (0)

誕生日

Img_1577_convert_20170328010605

3月25日(土)は主人の誕生日でした。いつもは、近所のケーキ屋さんで買うのですが、この日娘の練習試合で豊洲に行き、以前から気になっていたケーキ屋「SAKURA]へ。
おしゃれな店構え。中もラブリーな感じ。お手頃価格のクッキーなど結構種類がたくさんありました。
Img_1578_convert_20170328010654
今回は上記のケーキを購入。桜ロールも気になったけど今回は断念。
今度また買いに行ってみよう。
プレゼントは猫柄のランチョンマットと猫柄のボールペン。

| | トラックバック (0)

もんじゃ

Img_1575_convert_20170325130918

3月21日(火)ママ友と近所のもんじゃのお店「くさかべ」に行ってきました。
おばさん一人で切り盛りしていて、店内も20人くらいしか入れないアットホームなお店です。
焼き方というかおいしい焼き方を伝授してもらいうーんなるほどと思うことがたくさん。
以前Iというもんじゃのお店に行ったけどこっちの方がおいしい!!味がしっかりしている。
おしゃべりに花が咲き、最後に注文したお好み焼きが食べれない。
すると焼いて持って帰っていいよと言われそうすることに。
また行きたいなあ。
くせになりそう(笑)

| | トラックバック (0)

A HAPPY CUP

3月20日(月)春分の日、上記の大会のため、川崎市立K高校へ行ってきました。

何校か中学が招待され、2ブロックに分かれ試合をし1位を狙います。
娘の中学はaブロック。bブロックには全国制覇もしたことあるK中がいます。
自分のブロックで準決勝まで行ければK中と対戦できます。
2Qづつでの試合。
初戦 N中と 16対29で負け。スピードのあるチーム。こちらのシュートも入らなかった。
次  J中と  都大会常連。強豪校。都選抜の選手が2人抜けていた。
こちらが勝っていた時もあったけど・・・
27対28で負け!!  残念。でもここまで戦えると思わなかった。だからそれだけに悔しい。
次は K中。22対11で勝ち!
次はT中。35対13で勝ち!
次はbブロックのN中と  25対22で勝ち!
こう見るとJ中に1点差で負けたのが悔やまれる。1敗ならK中とやれた。
でも色々なチームとやれて勉強になったし、楽しかった。
私は川崎市に独身の時住んでいたので、懐かしい中学の名前が出てきたり、私の出身校のK中も見れてよかった。
こういう試合にどんどん出れたらいいのになあ。
バスケ三昧の連休3連チャンでした!!

| | トラックバック (0)

練習試合(バスケ)

3月19日(日)娘のバスケの練習試合のため大田区のK中学まで行ってきました。

今回お互い男女一緒の試合でした。
この中学、最寄駅からかなりアップダウンのあるところにあり、また中学の近くにコンビニがなく結構大変でした。
試合は勝ちました。私は前回見に行ってないので去年どういうチームだったかわかりませんが去年の方が背の高い子がいて強かったようです。
男女共相手の顧問の先生が個性的でかなり面白かったです。
女の先生は母親のような口ぶりでした。
男子の試合も見れて楽しかったです。

| | トラックバック (0)

三送会

3月18日(土)バスケの三送会が行われました。

私はソフトの試合の後、3年の先輩との試合に間に合わないかと思っていましたが、ソフトの閉会式は出ないことにして遅れて体育館へ。
現役対3年生や現役対3年・OGチームやミックスしたりと去年も見たけどこれは結構面白い。
3年の先輩たちは引退してからほとんど運動してないからぽっちゃりした人もいればキレのない動きもあったりして・・・・
でも顧あきに問の先生からの呪縛から解放され生き生きとそしてバスケを楽しんでやっている姿は微笑ましい。
試合の後は子供達だけで送別会。先輩たちにあげる品物。スクラップブッックに色々仕掛けや写真を張ったもの。先輩達喜んでいた。
個人で作ったり、Yの家に何回か集まって直前にやっとできた物。
来年はもらう立場になる。どんな物を貰えるのか。
きっとすぐに一年経ってしまうんだろうなあ。
先輩達に一人一人手紙を書いて卒業式の日に渡したり、この日は3年生から私たち2年の母に手紙をもらった。2中の伝統は捨てたものじゃない。
やっぱり手紙ってジーンとくるよなあ。

| | トラックバック (0)

Pのソフトの試合

またためてしまって一気にアップします。

3月18日(土)PTAのソフトボール大会がありました。
深川地区の中・小学校の親善試合です。
特別ルールで女子が必ず1名は参加しないとダメです。
私はOGで本来なら参加しないでいいのですが人数が足りなくて参加する羽目になったのです。
先生方は午前中参加してくださり、午後はマーバンのファイナルコンサートのためいなくなりました。
今回、総当たり戦で4戦4敗となんともお恥ずかしい結果でした。
私はライトを守ったこともあったけどピッチャーを何とやってしまい、打たれまくりました。(笑)
次の日の筋肉痛を心配したけどそうでもなく良かったです。
もっと現役PTAの人が増えればいいなあ。

| | トラックバック (0)

食育授業 2017 3月

3月16日(木)食育授業で中央区のA小に行ってきました。

初めて行く小学校で私の家から隣の駅が最寄駅なのでかなり近いです。
今回はお茶の組合の方が5名もいてかなり楽だったです。
準備も片付けも手伝ってくださり、茶種の説明もやってくださりました。
お茶の実習もいつもなら1テーブル6人を一人が教えるのですが今日は1テーブルに二人ついたのでかなりこちらも楽でした。
ただ午前も午後のクラスも遅刻して家庭科室にやってきたので、巻きの部分もありました。いやあ時間通りにこないなんて娘の小学校ではありえなかったからびっくり!5分前行動が当たり前だったから。
前でインストラクターが説明していても隣の子とおしゃべりしている子もいてそれを担任が注意しないのもびっくりだった。
去年は行儀良くて全然違うとインストラクターの方達は言っていたけど・・・
学校によって色々だと食育授業で他校に行くとつくづく思ってしまう。
今回組合の方の茶種説明も聞いていて参考になったし、お茶当てゲームも面白かった。
また機会があったら参加したいけどアドバイザーは中々やれる機会ないからどうかな。
でもかなり私にとって充実した食育でした。

| | トラックバック (0)

合唱コンクール 2年

3月15日(水)娘の中学がティアラ江東で合唱コンクールを行いました。

前日のリハーサルを終わった時C組がうまい。金賞取れないかもと言っていた娘。
果たして本番どうなるか・・・
まず1年。課題曲は「カリブ夢の旅」
自由曲 B組「君とみた海」  C組「涙をこえて」  A組「空駆ける天馬」
最初のB組がうまく他の2クラスがリズムやハーモニーがイマイチで私の予想通り、金賞はB組だった。
次は2年。課題曲は「時の旅人」息子の時と変わらない(笑)
C組「モルダウ」  B組「友よ北の空へ」  D組「名付けられた葉」  A組「予感」
最初のC組の「モルダウ」のピアノがすごかった。暗譜していたし音大を目指せるくらいすごく上手だった。久しぶりに上手なピアノを聞いた。歌も上手だった。
次のB組も合唱うまかった。D組。娘のクラス。娘がクラス紹介。この時やけに声が大きくてある意味印象に残る。課題曲の指揮をしたN。去年指揮者賞をもらっただけにうまい。合唱も思っていたより男子が声を出していてわりといんじゃない?って感じ。
A組。ここは男子の声に対し、女子があまり声が出ていなかった。
でも残り3クラスは甲乙つけがたいくらいみんなうまい。どれが金賞を取ってもおかしくない。最終的に審査員の人たちの好みで決まるかなあという感じ。
結局金賞はC組。娘のクラスは銀賞(D組)でもかなり僅差だったと思う。C組はピアノがうまかったからピアノ効果というべきかこの力が大きかったと思う。
3年。課題曲「ひとつの朝」去年と曲が変わった。
自由曲はB組「信じる」 C組「川」 A組「河口」
3クラス聞いた時点で最後のA組が男子がすごく声を出していて迫力もありここが金賞だと思っていた。だが金賞を取ったのは最初に歌ったB組だった。
私の中ではなぜ?だった。リハーサルで何か減点されることがあったのかこのジャッジにはイマイチ納得がいかなかった。
来年はいよいよ最後になってしまう。
この学年はレベル高いから来年はますます僅差での戦いになると思う。
今から楽しみである!

| | トラックバック (0)

ホワイトデー

Img_1561_convert_20170317012911またしてもアップが遅くなりました。

3月14日(火)ホワイトデー。
このマカロンは旦那からもらった物。毎年恒例で娘と私にマカロンを!!
娘の方は中身がチョコ。
この日、娘は男子。主に年下の後輩からバレンタインのお返しをもらいました。
手作りのお菓子もあり、最近の若い男子は手作りお菓子をホワイトデーに返すのが流行っているとか。
娘が「おいしい。ママも食べる?」と聞いてきて「食べたい」といい、口に入れてみるとおいしい!どれももらった物がおいしい!!
ふーん。今の子たちって幸せねえ。とつくづく思ってしまったのでした。

| | トラックバック (0)

アリスのティーパーティー 2

Img_1550_convert_20170311140535

ここからは食べ物編。上記はチェシャ猫のシューと兵隊をイメージしたカップケーキ
Img_1543_convert_20170311140633トランプサンド。♠️♦️中身は玉子サンドとキュッパーサンド。
Img_1546_convert_20170311140739ビクトリアケーキ。イチゴとラズベリーがサンドされている。
Img_1549_convert_20170311140905これは不思議なケーキ。生クリームに生ハムのバラ?と思いきや・・・・
切って食べてみるとなんとパン!ハムサンドのパンでした。粒マスタードも入っていてびっくりと美味しいのハーモニーだった。
Img_1547_convert_20170311141000これは果物フラワー。伊予柑とイチゴ。
Img_1541_convert_20170311141045 Img_1542_convert_20170311141136これは焼き林檎。バラに見立てて色を2色。物語のように赤と白のバラ。
Img_1551_convert_20170311141223野菜のピクルス。甘い物の中にこう言う酸っぱいものがあると嬉しい。
市販のらっきょの酢につけたとは思えない。
Img_1552_convert_20170311141340これはお腹がいっぱいで食べれなかったけどドライフルーツ?
Img_1548_convert_20170311141437クッキ−とオレンジピール。これも食べれなかった。
Img_1553_convert_20170311141538よく見るとトランプやトランプマンがいますよ!
今回はこのように食べきれないほどのお料理の出たティーパーティーでした。
テーブルコーディネートを主に行っているブロッサム・オブ・ナオコさんの主催の物でした。
途中ナオコさんもお見えになりおしゃべりしましたが、私のイメージではキャリアウーマンのようなちょっときつい方を想像していたのですが実際会ってみると物腰柔らかで全然違いました
テーマを決めたストーリー性のあるティーパーティー。以前ミンミンさん主催の物に参加していたのを思い出しました。
また色々行きたいけどお金と時間がない!(泣)
でもアンテナはいつも色々張ってないとダメだからたま〜に何かに参加はありかもね〜

| | トラックバック (0)

アリスのティーパーティー

Img_1554_convert_201703111356073月10日(金)アリスのティーパーティーに行ってきました。Hちゃんと一緒。

これはまず全体の写真。
Img_1560_convert_20170311135713玄関にはこのような小物が・・・ワクワク
Img_1557_convert_20170311135818何かついでますね〜
Img_1558_convert_20170311135926おっとこれを飲んだら大きくなるの?小さくなるの?(笑)
大きくなるなら娘に飲ませたい!!
Img_1539_convert_20170311140044みんなでテーブル作り。これをセンターピースに使う。この花はエルダーフラワーで食べれます。
Img_1544_convert_20170311140215茶器もアリスのイメージに合わせて青と白。
Img_1535_convert_20170311140340小物たち
Img_1555_convert_20170311140444カワイイ!

| | トラックバック (0)

選抜の試合(バスケ)

アップが遅くなりました。3月5日(日)墨田区の体育館で墨東5区選抜試合が行われました。

これは足立区・墨田区・江戸川区・葛飾区・江東区の中学の選抜選手が試合をします。
娘は去年も選ばれ去年は2敗でした。今年はなんとか1勝はして欲しいと思っていて、くじ運にも恵まれ初戦負けても3位決定戦に出られます。
初戦足立区。背の高いチーム。練習試合で何校かとやっているので顔見知りの子もいた。そしてミニバスで一緒だったTちゃんが引っ越ししてしまい選抜選手として再会。
ほとんど接戦で一進一退。途中Wがミドルを決め出し流れはこっちに。
結局52対47で勝った。
Tちゃんが髪を伸ばし女の子らしくなっていたのとプレーが上手くなっていたのにびっくり!!
体幹がしっかりしていてミニバスの時のようにヘニョヘニョしてないし、170センチ身長あるから頭の上でボールを取ってシュートされたらこちらは歯が立たない。
オフェンスの時も走っていたし、本当にびっくり。Tちゃんが引っ越ししなければ娘と同じ中学でバスケをやっていたわけだから残念な思いをした。
決勝は江戸川区。最初は負けていた。8点差くらいあったかなぁ。これ以上離されたらやばいと思っていたら電光掲示板が故障というアクシデント。昔のめくる点数板が登場。残り時間とか選手や観覧者もわからないまま試合は進む。1ピリ?2ピリ?娘が3ポイントのブザービーター。でも負けている。3ピリだったかな。Wがドライブ・ミドルと3回くらいシュートを立てづづけに決め流れがこっちに。
結局58対50で勝ち優勝!
まさか勝てるとは思わなかった。去年の方が個人の能力上だし、背の高い子もいないし・・・でも総合力では今年が上かな。ボールをあきらめないで追うし、ディフェンスもしっかりする。やっぱりディフェンスが強い方が勝つんだろうなあ。
去年と違って今年は都選抜に選ばれた子は出ていなかった。レベルが少し低くなっていたかもしれない。
表彰式の時ベスト5の選手が選ばれ最優秀選手にWが選ばれた。すごい。やっぱりって感じ
ミニバスで一緒だったMとMはK中に行った。この日練習試合の後、見に来てくれて応援してくれた。表彰式の後ミニバスで一緒だったW・C・娘・Tちゃんとみんなで記念撮影。なんか違和感なく同じチームのよう(笑)
みんなお互い相手の成長を認め次に会うときはもっと上手くなっていようという切磋琢磨しようという気持ち。次に会うときはライバルとして体育館で会うんだろうな。
親たちも久しぶりの再会に嬉しかったし、楽しかった。
今度会うときはもっと上手くなった姿を見せられますように・・・

| | トラックバック (0)

卒業式

昨日、3月4日(土)は高3の息子の卒業式でした。

ちょっと肌寒かったですが天気にも恵まれいい式でした。
息子の高校は普通の高校ではないので、保護者の方々は他校に比べると多いんじゃないかなぁ。我が家も主人と私と主人の母と三人で列席しました。
普通に式は進みますが途中の表彰のところが長かったと思います。
成績優秀者や皆勤賞や精勤賞はわかりますが資格をたくさん取得した人にも賞状をあげたり、スポーツで活躍した人や生徒会で頑張ったりとにかく褒めて賞状授与がびっくりした。
息子は3年間皆勤賞で三人いたけど代表で賞状をもらいました。3年の時が危うくダメかと思いましたがインフルでセーフでした。
資格取得の方でも賞状をもらいました。
びっくりしたのはフェンシング・バトミントン・卓球で全国1位やアンダー18に選ばれている選手もいてもしかしたらこの中から東京オリンピックで活躍できる人が出るのかも・・・などと思ってしまいました。
式の後は各教室で担任から卒業証書を渡され他の賞状や記念品・最後の通知表を渡されていました。そして全員での記念撮影。
クラスに編入してきたヤンチャな子の顔もわかり、よく卒業できたな〜とも思いましたが(笑)
その後地下での謝恩会パーティー。アットホームな感じで進み先生から子供達へ思い出のスライド。子供達は親へのメッセージを持ったスライドがあり、代表の子が母親への感謝の言葉を述べるのが泣ける文章でした。
この高校に来る子は中学校で何かした挫折・いじめ・不登校など色々傷を持ったわけありの子が来るので根はみんな真面目で高校からは心機一転頑張ろうという思いを持った子が来ていました。
みんなこの3年間で自信をつけ変わったと思うしみんないい表情をしていました。
うちの息子のような子も受け入れてくれて波長の合う友達もできたようですし、学校も一度も行きたくないと言わず登校し、提出物もちゃんと出し、自分なりに工夫してテスト勉強もしていました。
入学する前はどうなるか?不安でしたが今となってはよかったと思っています。
みんなこれからが大変だと思います。
大学・専門学校・就職色々な人と出会って傷つくこともあるでしょう。
でも高校の3年間を思い出し、苦難にも立ち向かい自分の夢に向かって頑張って行って欲しいと思います。
本当に卒業おめでとう!!

| | トラックバック (0)

三井家のおひなさま

Img_1484_convert_20170301235919

さて新宿から次は三越前にある三井記念美術館へ。
美術館の中は撮影禁止なので上記はチラシとお土産で買った絵はがき。
三井家の夫人や娘が大切にしてきたひな人形やひな道具を公開されてます。
最初は茶道具が展示されていて、その後におひなさまが。
保存状態も良く、綺麗な顔をしていました。
江戸時代や明治時代の物もあり、三人官女でなく五人官女になっている物もあり、今更ながら左大臣が年配で右大臣が若者であるのを知った。
ひな道具も凝っている物があり、百人一首があったり茶道具があったりと以前某ホテルの時も感心したものだが今回も色々感動した。張子の犬も道具の中にあり寝るときは枕元に置いていた。子孫繁栄と安産を祈願するため。
そしてひな人形を飾る際、他の人形も一緒に飾っているのも興味深かった。
大黒様や舞踊人形など。この舞踊人形の中にエクボのある人形がありびっくりした。なぜエクボをわざわざつけたのかわからないけど。
見ているうちにそういえば私が小さい時、藤娘のお人形を飾っていたのを思い出した。
私のおひな様はショーケースに入っているもので左大臣右大臣まであるものだった。
母と出していた。もう一つ小ぶりのショーケースに入っている物もあり2つ出していた。
そのおひな様は伊勢原の家を処分する時に捨ててしまった。
今は娘のおひな様を出している。お内裏様とお雛様だけ。いつも飾るのが直前で申し訳ないが(笑)
上記のおひなさまに興味のある方は是非三井記念美術館へ足を運んでください。
4月2日まで展示されてます
三井記念美術館
中央区日本橋室町2-1-1 三井本館7階
電話 03-5777-8600
入館料 大人1000円
最寄駅は日本橋駅三越前駅。東日本橋駅など。
 
 

| | トラックバック (0)

おひなさま

Img_1481_convert_20170301235136

とうとう3月に突入してしまいました。
さて、その年によって気落ちが変わるのですが、何年か前にもおひなさまを見たくなり某ホテルの百段ひなを見に行きました。
今年もなぜか色々見たくなり、上記は京王プラゼホテルのつるし雛。3階のロビーのところにあります。すごく綺麗でした
Img_1480_convert_20170301235242全体の感じ。いくつあるのかわかりませんが圧巻です
Img_1482_convert_20170301235545蛤に色々絵が描かれています
Img_1483_convert_20170301235748さてこの後も 別のおひなさまを見に出かけました。

| | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »